Wizardry8 ClassicPatch専用スレ

1:>>315氏◆u2YjtUz8MU:

2019/09/27 (Fri) 00:17:30

Wizardry8用の自作Mod「ClassicPatch」の専用スレ。
Wizardry8スレの継続が怪しくなったので今後はこちらで対応。

関連スレ(WIZARDRY8スレ)

Part19 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353367534/
Part20 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1388446233/
Part21 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1418655068/
Part22 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1479865790/
Part23 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1561367976/
2:>>315氏◇u2YjtUz8MU:

2019/09/27 (Fri) 00:29:58

ClassicPatchについては今後こちらでのみ回答。
主に不具合報告メイン。Patch各々の説明は付属のRead Meに記載。
※スレ内でパッチの説明等行うため、不要になったレスは定期的に削除。必要そうな記事は残す感じに。
3:>>315氏◆u2YjtUz8MU:

2019/09/27 (Fri) 00:32:09

・〇〇が勝てない!
作者は一応実装した敵等は全部倒しているので頑張ろう。
ぶっちゃけガチガチの編成じゃないと辛い。

・〇〇が出ない!
レベルによる敵の出現条件によって、入手機会が少ないアイテムはあるかも。
固定配置MOBはドロ率高めなので、そこで狙うと良いかも。

・エラー起こしたんだけど?
詳細報告よろしく。深刻なものだった場合はできるだけ早めに修正すると思う。
4:>>315氏◆u2YjtUz8MU:

2019/10/26 (Sat) 00:09:04

・追加エリア進行順について
1.ゲームクリアレベル(サークル入場前)まで遊ぶ
2.通常のシークレットダンジョンを順次攻略
3.BayjinまたはArnikaにある追加エリアで装備集め
4.Mt. Gigas Cavesにある追加エリアでレベリング&装備集め
5.DIMGUIL挑戦
上記の順番で進行することである程度適正に攻略できると思う。
DIMGUIL攻略に至ってはレベル38~42あたりを推奨(作者がテストプレイ時に攻略したときのレベル)。
5:>>315氏◆u2YjtUz8MU:

2019/10/26 (Sat) 00:54:22

・パッチ適用後、楽にゲームを進める方法はある(ver1.51準拠)?
MageかAlchemistのスキル、Earth Magicのスキルを上げて高PLのKnock Knockを使えるようにしておくこと。
上記に加え、ロック&トラップスキルも上げておくこと。

1.Monasteryから探索も何もせずに最速で脱出
鬼門はGregor。雑魚はDracon Bless(呪文によるバフ)をかけ、ブレスで片付けると良い。
Gregorは可能な限り戦闘モード駆使して逃げ。

2.Arnikaに寄らず、最速でUmpani Base Campへ向かう。
鬼門は道中にいる大量の雑魚だが、戦闘モードを駆使して全逃げ。
ブレスで片付けられないことも無いが、正直キツイかと。

3.Umpani Base CampでSparkleを仲間にする。
パッチ導入でNPC専用アイテム「Sparkle's Special Bomb」を使って戦闘する。
Fire BombのPL5を無制限で投げつけられるので序盤の戦闘が楽になる。
難点は加入時点でのスキルでは高頻度で投げ返ってくること。

4.Umpani側、T'Rang側のクエストを同時進行する。
クエスト最中にViをArnikaで加入。専用アイテムで無制限にポータル呪文を使用できる。
Umpani側ではSgt.Glumphの救出、T'rang側ではChaos Moliriの入手まで進行。

5.Bayjin Shallowsにて
入場前セーブし、Nessie部屋奥の宝箱を厳選。
※Excalliberとか。高PLのKnock Knockとロック&トラップであける。

6.Bayjinまで全逃げで進行。Bayjin入場前セーブ
Bayjin中央にある大きな家の(橋側から見て)2個右にある家の宝箱厳選(Bayjin Good)。
※*Light Sword*とか。

7.Sgt.Glumph救出
Bayjinでは気合で全逃げ。戦闘モードを駆使すればSgt.Glumphのいる場所まで戦闘無しでいける。
扉の右側から沿って移動すれば敵が警戒態勢(赤表示)にならないギリギリの位置から開錠可能。

8.Jan-Ette厳選
*Light Shield*とか。

ここまでの進行で約Lv10~12。Excaliber、*Light Sword*、*Light Shield*の入手までができる。
FigにExcaliber、Rogに*Light Sword*と*Light Shield*装備させて前線出させれば序盤は苦戦しないと思う。
難点は戦闘によるスキル上げがほとんどないので、アタックレート低い&高PL呪文の詠唱が辛い等のデメリットあり。
比較的楽に入手できる強い武器としては、Fangなんかも戦闘モードからの全逃げでいける。クエスト進行度が影響したりランダム要素無いので楽(道中の逃げが辛い)。
6:ななし :

2020/01/05 (Sun) 11:39:46

めっちゃ好きなMODだったので、また数年ぶりにプレイしたくなりました
ただの感想でスマソ
7:>>315氏◆u2YjtUz8MU:

2020/01/05 (Sun) 19:50:06

感想ありがとうございます。遊んでくれた人がコメくれると嬉しいので、感想だけでも全然良いです。
良かったらまた遊んでやってください。作った甲斐がありますので。
8: :

2020/05/08 (Fri) 18:00:31

BoboちゃんはID戻したら寝てくれました。

1.50をアイテム削って無理くり動かしていましたが
更新が来てて一安心です。
素晴らしく楽しいMODありがとうございます。
9:>>351氏:

2020/05/11 (Mon) 08:11:36

boboの報告と感想どもどもです。やはりIDの問題でしたか。CFeditorの使い方も載せるべきかと迷いました。
アイテムの件は検証数が少なかったためほぼ偶然見つけたようなものでした。修正できて良かったです。
日本語版におけるdimguilの扉があかない件なんて完成からつい最近までそのままでしたからね。
色んなところで、ほぼ英語版でしか検証してないのが裏目に出ました。

ともあれ、楽しんでもらえてよかったです。遊んでいただいてありがとうございました。
10:名無し :

2023/12/09 (Sat) 13:20:11

classic patchを楽しんでいます。
ところでアイテム合成オプションについて質問があります。
ハンマーで武器を錬成していますが、最終段階の錬成でスクロールオブリムーブカーズを合成しても合成出来ないメッセージが出ます。
メイスのスキルは武器の補正なしで100あります。
レシピが誤っているのでしょうか?
メイスを苦労して100まで上げたので、最終段階の武器を見てみたいです。
11:>>315氏:

2023/12/11 (Mon) 03:32:19

MODのプレイ&報告していただきありがとうございます。
ver1.51の英語版用ファイル内の合成オプションが未修正のままだったのでアップローダーに修正ファイルをアップしておきました。
そのまま上書きで大丈夫だと思うんですが何かしら不具合がありましたら再度ご報告お願いします。

せっかく遊んでいただいているところ、未修正箇所がまだ残っていてすみません。
12:>>315氏:

2023/12/11 (Mon) 05:52:24

追記
ver1.50~1.51用のbobo修正ファイルを配布しました。
またver1.51までの問題を修正した本体ver1.52(Full)を配布しました。
ver1.52の内容はver1.51を修正しただけなのでver1.51をプレイ中の方は修正ファイルだけ適用すれば大丈夫です。
13:名無し :

2023/12/17 (Sun) 22:10:37

無事最終段階まで武器を錬成出来ました。
武器のおかげでディンギルも攻略出来ました。
ありがとうございます。
14:>>315氏:

2023/12/18 (Mon) 00:45:28

おめでとう!
15:>>315氏:

2024/01/02 (Tue) 12:38:16

本スレでUmpani Base Campのジャンプし辛い部分に段差を追加するパッチの配布をしました。
ただこちらのパッチではClassicPatchとファイルが競合してしまうため、ver1.52専用ではありますが該当部分のジャンプし辛さを緩和するパッチを配布しました。
段差を追加するパッチとは違い、地面の接触判定を少し上に上げただけなので見た目の変化はないです。
16:>>315氏:

2024/01/17 (Wed) 09:28:09

CFeditorの制作者様に問い合わせて日本語版対応のCFeditor起動ファイルを作成してもらい、配布させていただきました(配布許可は頂いてます)。
全項目テストしたわけではないので、編集後のテキスト周りでおかしい部分があれば報告お願いします。
17:>>315氏:

2024/01/22 (Mon) 18:07:45

CFeditorの話追記
本editorのwiz8拡張機能であるCFInjectorを日本語版でも対応できないか問い合わせたところ
対応すること自体は可能だが制作には膨大な作業量がかかるそうで見送りになりました
このためCFInjectorを使いたい人は日本語版ではなく英語版で遊んでください

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.